歯周病治療・予防・インプラントの先進国であるスウェーデンは、科学的検証をもとに歯周病治療の体系を作り上げると同時に、歯を支える組織の再生療法やインプラントなど、革新的な治療を生み出し、世に送り出してきました。その中で大きな役割を果たしてきたのが、歯周病治療の世界的権威である故 Nyman教授、Lhinde教授(現在は名誉教授)ひきいるイエテボリ大学です。
当院の歯周病の治療術式はスウェーデンのイエテボリ大学歯学部歯周病科の診断方法、治療方法を行っております。
その研究のほとんどはjournal of clinical periodontologyに掲載されております。
このような世界の頂点の臨床歯周病学は日本ではDr.Lhindeの愛弟子、前奥羽大学歯学部教授、岡本浩先生に受け継がれました。
岡本浩先生はイエテボリ大学の歯周治療を、日本歯科大学と奥羽大学歯学部で実践してこられて日本人でも、イエテボリ大学の歯周治療方針が有効であることを証明して多くの患者さんを治して参りました。そして日本の臨床歯周病学に革命をもたらしました。
院長岡村平八郎はイエテボリ大学でDr.Lhinde、Dr.Nymanに直接臨床と基礎理論を教わりました。
また、スウェーデンのイェンシェッピング大学院大学でA.Hugoson教授にも歯周病学を御教えいただきました。
そして奥羽大学歯学部教授時代の岡本浩先生のもとで非常勤講師として講義を任される一方15年に渡り岡本浩先生の歯周病の臨床を勉強させてもらいました。
イエテボリ大学の治療方針で、目の前で多くの人が歯周病を克服していった姿を沢山見てきました。治療の段階では、治療効果がしっかり得られ、治療の後のメインテナンスの段階では、良い状態が長く保たれ再発の予防となります。
今、岡村歯科医院で行われている歯周病治療は全て多くの先人の研究者の研究論文のおかげで成り立っております。先人の研究者が生涯かけた研究の結果を今ありがたく使用させてもらい、患者さんの健康のお手伝いをさせていただいております。
岡村歯科医院はイエテボリ大学の治療方針で進行した歯周病治療の専門歯科医院として開業いたしております。